2/WHO

■ ずいぶん前ですが、「アトピーってなんだか響きがかっこ悪いですね」って話になり、じゃちょっとクールな呼び名を考えようぜってことで"エーティーピー"、そこから発展して"アーテーペー"、そうだ俺たちアーテーペーだカッコいい!というブランディングを行ったことがあります。





■ ところで痛風ですが、
先だって健康診断において尿酸値「7.8」というマジやばいハイスコアを叩き出した僕です。
腎臓結石にのたうち回る親父の背中を見て育った、尿酸エリートの僕です。

僕は痛風じゃないんです。危険な位置にはおりますが。
ただ"痛風"という響き、そこから想起される「中年」「おっさんくさい」「ぜいたく」、こういったイメージの悪さにはほとほと閉口なんです。痛風の人がかわいそうだ。大槻ケンヂさんは「ペイン・ウィンド」を提唱してましたが、もう一声ないかなぁと思うんですよ。

じゃあ思いきってこんな感じでどうでしょう。


2who.jpg


これで「トゥー・アンド・フー」って読み方で。
フォントはHelvetica Neueで。

なんかちょっとアレですかね。
なにか良い案あったらぜひ教えてください。




■ 先日、右足親指付け根が折れたっぽい痛みがあって、しかもボンボンに腫れてたんですよね。うわまじこれ折れたわーって医者行って「ほほ骨が多分骨が!先生!」ったらなんかニヤニヤしてて、「まぁ…撮ります?ぷぷっ、レントゲン?まぁ…ねえ?ぷぷっ」みたいなニュアンスで。レントゲン撮ってみたら骨とかマジがっちりしててオールクリアで。「痛風とも言い切れないけど、尿酸値的には怪しいねえ〜ぷぷっ」みたいな感じで。

まあでも怪しいな〜くらいのもんで助かりましたけどね、発症せずで。




■ ちなみに「アーテーペー」はこんな感じ。

atp.jpg



(追記:痛風の新たな呼び名ですが、「エンゲロス・アヴァンチュラではどうか?」という提案を頂きました。意味は分かりませんがけっこう良いと思います。)







[ 2013/08/18 16:41 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)