スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルマ写真探偵

『マズローの欲求五段階説』というのがあって、有名な話しなのでご存知の方も多いかと思います。
人間の欲求は5段階に分類でき、常に低次→高次へと移行していくってもので
低いとこから順番にいくと、


『生理的欲求』 -生きていくための基本的な欲求(食べたい、寝たいなど)
『安全欲求』 -安心・安全に暮らしたい(住む家、健康など)
『社会的欲求』 -集団に属したい、仲間が欲しい
『承認欲求』 -他者から認められたい、尊敬されたい
『自己実現欲求』 -自分の可能性を引き出し創造的活動をしたい、自己成長したい


となります。
TwitterなどSNSっていうのはまさにこの『社会的欲求』と『承認欲求』をかなり強く刺激するわけで、もうなんか大流行を通り越していまや日常の風景にまでなっておるわけです。なかでもFacebookというものは基本実名でアカウントをとり、氏素性などある程度さらすのが前提のSNSなので、『承認欲求』への刺激が他より群を抜いて強いと言われておりますね。

で、Facebookに日々ぽんぽこあげられる写真っていうものがあるわけですよ。あれってなんだかそういう『承認欲求』を形にしたものというか、もがいてる姿というのか人間の『業』というのか、あるいは魂の裏側、あるいはダークサイド・オブ・ザ・ムーンみたいな内容が多いような気がしていて、いや違うんです、別にくさしてるわけじゃないんです、すごくすごくこれは面白いことだなと思ってるんです。
なんというか"読み解き"があると思うんですよ、そこには。推理が。ストーリーが。カルマ写真として。


大きく分けると2つになるのかなと思います。

『シングル・レイヤー + シングル・オブジェクト』
-背景が1枚あり、その前に1つの物なり人(単体もしくはグループ)が写ってるもの

『マルチ・レイヤー + マルチ・オブジェクト』
-メインとなる物なり人が中心に写ってはいるものの、少し横、少し奥に別の物なり人が写っている。
そのことで背景もいくつかの階層に分かれているもの。



■ 『シングル+シングル』の場合、強調されるのはオブジェクトとそれに対峙している撮影者(もしくは本文を書いている本人)との関係です。ほとんどの場合重要なのはオブジェクトのみなので、オブジェクトを画面一杯にして背景を少なめにしたものや、背景の意味が少ないもの、背景がややぼけている写真なんかも多いです。

『シングル+シングル』はシンプルなだけに読み解きやストーリーの要素は少なくなりがち。
やはりカルマ写真探偵の推理の腕の見せ所は『マルチ+マルチ』ということになりましょう。
推理のポイントとしては

1.オブジェクトとレイヤーの結びつきの解析
-中心に写るコップの向こうに何が写っているか。人の手か、エレクトリックデバイスか、あるいは本か。本であればその表紙は写っているか。コップと本の関連はあるか。人の手なら指輪などのアクセサリーはつけているか。男か、女か。中心に写ってるコップを見せたいはずなのに、なぜこんなにも天を空けた写真を撮るのか。右端に見きれそうに写っているTVはどんな型か。背景となる部屋の掃除の行き届き具合、フローリングの床、カーテンは何色?風にそよぐカーテン。なぜ窓が開いている?なぜMacBookの電源はついている?背中のappleマークがやけに白く目に写る。

すべての要素に絡み付く意図。そこには物語があり、偶然に写ったものなど何も無いと言えるのです。


2.本文と、オブジェクトとレイヤーの結びつきの解析
-本文を書いている人間は、自らのカルマをかく乱するため(他人の目から、もしくは自分から)時に目的となるオブジェクトやレイヤーから、本文を切り離す事があります。ここにまた推理が生まれるわけです。
テーブルに置かれた飲みかけのビールグラス。テーブルの向こうには可愛い赤ん坊を抱いて笑う男性が座ってます。当然男性は見切れてません。男性合わせでしっかりフレーミングしてます。だけども筆者の書き込みは「最高の天気!ビールおいしー!」なのです。なぜなのでしょう?ビールだったらビール撮ればいいじゃないすか。なんでなんで??

ここにこそ本文とオブジェクトとのコントラスト、人の心の複層的なひだ、というものが垣間見えてくるわけです。



■ さぁここまで思うままダラダラと書き続けてきて読み返してみてつくづく僕は本当に性格が悪いんだな、と思います。だっておおきなお世話じゃないですかこんなの。人のあげた写真に対してあーだこーだ何が探偵だよバカ野郎こんなやつ死んだらいいよまじで。だから僕はFacebookは見ませんよ。出来るだけ。見たらやっぱ言っちゃうし推理しちゃうし。

ただやっぱりこういりカルマを感じるのは僕大好きなんですよね…

どなたか送ってもいい写真があったら、もしくは解析してくれ!ってカルマ写真があったら送ってくれませんか?
名前は伏せ字でとか、本文はだしちゃダメとか対応しますしもちろん顔はぼかしますし、推理結果を本ブログで発表するとか。どうでしょう??

どうだ俺のカルマは!という方、いらっしゃったら是非よろしくお願いいたします。


















[ 2013/08/28 15:29 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。