警戒と不安



■ 先頃も体重400キロを超す巨大ヒグマを仕留めたとか、何かと話題に事欠かないクマ。

最近では若い娘さんなんかも「なんだっけあの北海道のクマのえぐいヤツ、事件、あれマタギまじヤバいよね」なんてカジュアルにクマの恐怖を話し合うシーンなんかも街中に見られ、クマ=カワイイという安易かつ誤解に満ちたイメージも徐々に少なくなってきたのではないだろうか。

季節も季節だし、冬眠しそびれたクマが一番怖いと聞く。
引き続き皆さんにおかれましては、警戒と不安に満ちた日々を送って頂きたい。

ところで、
月〜水はスピリッツ、ジャンプ、マガジン、サンデーで毎日を過ごすってのは割と普通というか、誰でもそうだよねってなもんだが、木曜にチャンピオン買うヤツってなんか反抗的というか「先公の言うとおりにはならねえぜ」みたいな反骨心を持ってるというか、とりあえずドクターペッパー好き、ということで間違いないんだが
(あとチャンピオン買ってるヤツはビッグコミックオリジナルも好き。スピリッツは読まないくせに)
月曜ヤンマガ木曜にヤンジャン買うヤツってなんかアタマ悪そうだな下品だなって偏見を持って人生を過ごしてきた人も多いんじゃないだろうか。(ヤンサンは孤高。ビートルズでいうとジョージ)

僕もずいぶんヤンジャンからは離れてたし、最近はまったく存在が頭になかったんだけど、
変態虫バトル漫画「テラフォーマーズ」が出てきて、こないだ教えてもらった「ゴールデンカムイ」、ヒグマVS日露戦争の生き残りVS金塊を隠した死刑囚VS新撰組の残党VS陸軍第七師団による怒濤のバトルもすっごく面白い。
もしやヤンジャン黄金時代来てるんですかね。

自宅の本棚には、同じくヒグマの恐怖を描く「くまみこ」(クマのクマ井ナツと巫女さんのマチがファッションセンターしまむらにいったりユニクロにいったりする。怖い。アニメ化も決定。まじか)を隣に置き、北海道繋がりで「銀の匙」、同じく北海道出身漫画家界の手塚治虫、吾妻ひでお先生の著作を並べて、見事に北海道クマコーナーが出来上がりました。ありがとうございました。









[ 2015/10/20 18:10 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)